これが生だったのか。それなら、よしもう一度! 自己肯定と魂の幸福

『これが生だったのか。それなら、よしもう一度!』 自己肯定と魂の幸福 ・ニーチェの哲学より

これが生だったのか。それなら、よしもう一度! 自己肯定と魂の幸福

自分に『よし!』と言えますか?

人間がこの世で生きていく上で、一番辛く感じるのは『劣等感』ではないでしょうか。

周りを見回せば、社会的にも、能力的にも、自分より優れた人はたくさんいますし、容姿、財産、住まい、肩書き、アップロードした写真や「いいね」の数まで、比較すればきりがありません。

それは時に妬みや絶望となって心を蝕み、本来、その人が持っている能力まで損ねてしまいます。

本作では『言葉の問題』にフォーカスして、生きる自己肯定について説明しています。

息子ヴァルターの言葉の問題に気付いたグンターは、「今直さなければ、将来落ちこぼれて、大変な不幸になる」と考え、あちこちの医療機関や児童施設を訪ねて回ります。それは決して強制や否定ではなかったのですが、結果的に、息子の気持ちを傷つけ、悪い方に追い込んでしまいます。

そして、ようやくオステルハウト先生という理解力のある先生に巡り会い、問題克服の突破口が開けるのですが、身内の中で改善しても、社会に出れば否応なしに周りと比較され、苛められます。

劣等感に苛まれ、生きる自信を無くしたヴァルターは「死にたい」と言い出して父親を慌てさせますが、それに対して『自己肯定』の精神を説いたのがお祖母さんでした。

自己肯定の精神は、代々、読み継がれたニーチェの著書『ツァラトゥストラ』のテーマでもあります。

「この人生をもう一度生きてもいい(永劫回帰)」と思えるほどに、自分自身と生きることを愛する。

それが本当の意味での問題解決=自己超克だと、悩むグンターに言って聞かせるのです。

そして、そのことをヴァルターにも伝えようとしますが、小さい息子に永劫回帰の思想など分かるはずもありません。

そこで『永遠の円環リング』という一つの比喩を用いて、永劫回帰の考えを教えようとします。

それが後々、『円環の海洋都市=リング』という形に結晶するのが本作の主旨です。

人生に正解はない……と言われますが、自己肯定できる人生と、できない人生の間には大きな開きがあります。

たとえ言葉に問題があっても、容姿や能力で他より劣ろうと、自分で自分に「よし」と言えて、もう一度、生きてもいいなと思えるほど、その人生を楽しむことができたら、それは何ものにも脅かされることのない、最高の幸福ではないでしょうか。

【小説の抜粋】 魂の幸福とは、自分自身を肯定し、生きることを悦ぶ気持ち

突然、誰とも話さなくなり、場面緘黙症、あるいは難読症と診断され、普通の学校に通えなくなったヴァルターは、優れたスピーチセラピスト、オステルハウト先生の指導により、幾多の問題を克服する。しかし、学校で待ち受けていたのは、彼のしゃべり方を揶揄するイジメだった。グンターは、「死にたい」と嘆く息子をどう力付ければいいのか、カールスルーエの母に相談する。

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「《地上に生きることは、かいのあることだ。ツァラトゥストラと共にした一日、一つの祭りが、わたしに地を愛することを教えたのだ。『これが――生だったのか』わたしは死に向かって言おう。『よし! それならもう一度』と》」
グンターがはっと顔を上げると、母はさらに暗誦を続けた。
「《おまえたちがかつて『一度』を二度欲したことがあるなら、かつて『おまえはわたしの気に入った、幸福よ、刹那よ、瞬間よ』と言ったことがあるなら、それならおまえたちはいっさいのことの回帰を欲したのだ。おまえたち、永遠な者たちよ、世界を愛せよ、永遠に、また不断に。痛みに向かっても『去れ、しかし帰ってこい』と言え。全ての悦楽は――永遠を欲するからだ》」
それから席を立ち、居間の書架から一冊の古びた本を取ってくると、背表紙をカメラに近づけた。
《Also sprach Zarathustraツァラトゥストラはかく語りき*28》
「あなたは最後まで読んだことがなかったでしょう。中学生の頃、最初の数ページを繰っただけで、『僕、こういうの苦手だ。くどくど五月蠅い感じがする』とすぐに書架に戻してしまったから。ワーグナーが好きなら、いつかこの本にも手を伸ばすだろうと期待してたのだけど」
「すっかり忘れてたよ」
「そうね。あなたも読まないし、お父さんも読まない。ミュンヘンの家族もほとんど興味がない。唯一、愛読していたのは巨人族のお父さま。つまり、あなたのお祖父さんよ」
「意外だな。僕の記憶では、政府の機関紙やビジネス書ばかり読んでいた記憶があるけど」
「そうね。お年を召してからは、実用的な読み物ばかりだったものね。でも、私がここに嫁いできた時、どうしてだか居間の本立てにあったの。お好きなんですか? と聞いたら、『若い時にな』って。なんだか気恥ずかしそうだったから、それ以上は聞かなかったけど、相当入れ込んだ時期があったんじゃないかしら」
「我が家では忘れ去られた書物なんだね」
「皆がそれぞれに幸福で、生きる知恵に長けていたからでしょう。あなただって、そこまで自己を探求したことはないはずよ。哲学や自己啓発の本を読み漁ることもなければ、思索や創作に耽ることもない」
「高校の時、父さんと喧嘩したぐらいだよ」
「でも、ヴァルターは違う。多言語の環境に育って、ドイツ名のオランダ人。両親も地元の人ではないし、子供にとっては辛いハンディもある。自分だけ皆と違って、どこの誰でもないような疎外感を覚えるのでしょう。口に出さないだけで、自分は何ものか、どうすれば周りに認めてもらえるのか、ずっと心の中で考えているはずよ」
「僕はどう力付ければいい?」
「この本に書いてあることを教えてあげればどうかしら。魂の幸福とは、自身を肯定し、生きることを悦ぶ気持ちだと」
「自身を肯定し、生きることを悦ぶ……」
「あなたは以前からあの子の言葉の問題を直そう、直さなければと躍起になっている。その気持ちは理解できるし、訓練次第で改善するのも本当でしょう。でも、直らないからといって、あの子の価値が半減するわけでもない。肝心なのは、受け入れること。言葉に不自由しようが、周りに誤解されようが、『それでよし!』と思える気持ちでしょう」

ニーチェと永劫回帰

永劫回帰にもいろんな解釈がありますが、「これが生だったのか、それなら、よしもう一度」の一言に尽きると思います。
ツァラトゥストラも、最初は暗いトーンで始まって、最後に、この一言に辿り着く過程が素晴らしいんですよね。

ちなみに当該個所の文章は次の通りです。(ツァラトゥストラ (中公文庫) 手塚富雄・訳

第四章 酔歌

そのとき、この長い驚くべき日のうちで最も驚くべきことが起こった。最も醜い人間が、もう一度、そしてこれを最後として、喉を鳴らし、鼻息をしはじめたのだ。そして、ついにかれがそれをことばにして言ったとき、見よ、かれの口からは一つの問いが、まろやかに、清くおどり出た。一つのよい、深い、明るく澄んだ問いであった。それは耳を傾けたすべての者の心を感動させた。
「わたしの友なるすべての人よ」と、最も醜い人は要った。「あなたがたはどう思うか。きょうこの一日に出会ったために──わたしははじめて満足した。今までの全生涯にたいして。

だが、それだけを証言したのでは、まだ十分ではない。地上に生きることは、かいのあることだ。ツァラトゥストラと共にした一日、一つの祭りが、わたしに地を愛することを教えたのだ。『これが──生だったのか』わたしは死に向かって言おう。『よし、それならもう一度!』と。

ニーチェと永劫回帰

ニーチェの思想の主幹に『永劫回帰』があります。(参照 ツァラトゥストラはかく語りき

これが生だったのか。それなら、よしもう一度! 自己肯定と魂の幸福にも書いているように、『幸福』とは、この人生をもう一度生きてもいいと思えるほど、自分自身と自身の生を愛する気持ちです。それに似たもので、「もはや自分を恥じないこと」(悦ばしき知識)という表現もあります。
劣等感や虚無感を抱え、死にたいと願う人が多い中、心の底から「もう一度」と思える気持ちは、ある意味、最高に恵まれた、最高に幸せな人間の証かもしれません。

本作では、言葉の問題と学校での苛めから「死にたい」と嘆く息子のヴァルターに、ニーチェの永劫回帰の思想を説く父親のグンターが登場します。
もちろん、幼い息子に永劫回帰の意味など分かりません。
そこで、グンターは「永遠の環」という言葉に置き換え、たとえ人より劣っても、自分を好きでいる気持ちが大切だと説きます。

そうは言われても、ルサンチマンの塊で、父親の死後、激しい喪失感に陥るヴァルターにはなかなかその意味が理解できません。

何度も自滅の道に向かい、その度に、運に助けられます。

では、いつ、どのような形で、その意味に気づくのか。

それが後半のパートです。

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オランダ 締切堤防 海岸

オランダ 締切堤防 海岸

フェールダム、および、作中に登場する締切堤防(海岸の盛土堤防を含む)のイメージはこれに近いです。

このパートは海洋小説『曙光』(第一章・運命と意思)の抜粋です。詳しくは作品概要をご参照下さい。

第一章・運命と意思 Kindle Unlimited 版
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稀少金属『ニムロディウム』の発見により、宇宙開発技術は劇的に向上するが、世界最大のニムロデ鉱山がファルコン・マイニング社の手に落ちたことから一党支配が始まる。 海底鉱物資源の採掘を目指すアル・マクダエルと潜水艇パイロットのヴァルター・フォーゲルとの出会い、生の哲学と復興ボランティアのエピソードを収録。
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